余市15年 蒸溜所限定ボトル 1987 – 2003, 58.8% #253141

どんなBARにも秘蔵のお酒が必ずある。

Yoichi 1987-2003, 15Y. 58.8% cask#253141, Distillery Exclusive.


評価:★ ★ ★

CP:NR

価格:NR


香り:

やや(人によってはしっかりとした)サルファリーなシェリー香が先行。気になるようなら落ち着くまで待とう。奥からレーズン、キャラメル、バナナ。黒土や樽の内側を焦がしたような印象のピート。甘さと共にアルコールの揮発。それらが終わるとピートの奥からザラメの甘さ。

味わい:

度数相当のしっかりとした口当たり。ドライでホット。しっかりとしたシェリーの樽感と収斂。ザラメの甘さ、ドライさと共に溌剌とした麦芽。樽感は強い。

余韻:

穏やかなドライさとスパイシーさが現れ、うっすらとしたサルファリーを伴いながら収斂が持続。林檎や洋梨の甘さを余韻で感じる。


JR日光駅徒歩1分のホテル内に、2018年4月にオープンしたバー

いつ行っても海外観光客が歩いているJR日光駅の目の前に、日光ステーションホテルクラシックというホテルがあります。そのホテル内に2018年4月、新しくバーがオープンしました。

仕事で伺った際に立ち寄り、そこで出していただいたボトルがこの蒸溜所限定の余市15年です。1987年というヴィンテージもさることながら、抜栓がつい最近だということも驚きです。

日光に立ち寄ることがあれば是非。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中