カヴァラン 10周年記念 57.8% ボルドー・マルゴー・ワインカスク・マチュアード

10周年の銀ボトルはAOCマルゴーワインカスク。優しく豊潤、渾然一体とした樽感が非常に秀逸。

KAVALAN 10th Anniversary 57.8% Single Cask

Bordeaux Margaux Wine Cask Matured

200ml


評価:★★★☆

CP:NR

価格:NR


ボトル紹介

10周年記念から銀のカヴァラン。マルゴーのワインカスク熟成

カヴァラン蒸留所の創業10周年を記念してリリースされた2種類の記念ボトルのうち、銀色の化粧箱のボトルです。

金ボトル(AOCポイヤックワイン熟成)と同じく熟成に使ったワイン樽が特別製で、銀のこちらはマルゴーワインカスクで熟成されたことが表ラベルに明記されています。

産地名がそのままシャトー名となっている1級シャトーのシャトー・マルゴーを始めとして数多くの格付けシャトーを擁するマルゴー地区も赤ワインの有名な産地です。

AOCポイヤックワインカスク熟成の金、AOCマルゴーワインカスク熟成の銀と、カヴァラン蒸留所のワインカスクに対する並々ならぬ注力を感じることができるリリース2種となっています。

ちなみにこちらも200mlと700mlのリリースがあります。


テイスティング

優しく女性的。甘い葡萄の香りが非常に秀逸。

金カヴァランと同じく樽由来の香味を存分に楽しむタイプの仕上がりですが、金カヴァランと比較しても葡萄の甘さが優しく、女性的な印象があります。

香りには尖った要素がなく、全体的にとても丸いです。それにも関わらず瑞々しく甘さの際立つ葡萄の香りを始め、バニラ、オレンジピール、洋梨と、非常に複雑な印象があります。

味わいにもその印象は引き継がれ、更にバニラの甘味を伴うウッディネスも加わり、複雑でリッチです。余韻でも収斂とスパイスの後からフルーツ香がゆっくりと返ってくるため、満足度が高いです。

金と同じく麦芽の熟成感こそありませんが、非常に特別感のあるカヴァランだと思います。

個人的な好みだけを述べるなら、こちらの銀カヴァランです。


テイスティングノート

香り:

しっかりとした香り立ちで、甘く豊潤。瑞々しい葡萄の甘さ、レーズン、洋梨、弱くバニラビーンズ、微かにオレンジピール。どの要素も尖らずに全体として非常に丸みを帯びた印象。渾然一体としている。

味わい:

度数相当のしっかりとした口当たり。樽由来の収斂が非常にしなやかで引っ掛かりがない。バニラを伴うウッディネス、穏やかなスパイスは胡椒、微かに山椒。複雑なフルーツ香。ボディは中程度からやや重い。リッチ。

余韻:

穏やかな収斂とスパイス。そこから葡萄、洋梨などのフルーツが返ってくる。高い満足度。

コメントする