穏やかではあるものの、シェリー香をきちんと楽しめる正統派オフィシャルボトル。
ABERLOUR 10Y. 40% OB
評価:★★☆ Recommend!
CP:☆☆☆☆☆
価格:☆
香り:
穏やかな香り立ち。ローストした香ばしい麦芽、レーズン、カラメル、プルーンの鉄分。微かにオイリー。
味わい:
度数相当の優しい口当たり。溌剌とした印象のあるローストした麦芽、穏やかなレーズン。ボディは軽く、そのまま余韻へと移行する。
余韻:
余韻は長くない。カラメル、香ばしい麦芽、非常に穏やかなドライさ。
現在はラインナップから消えてしまった10年
オフィシャルサイト:https://www.aberlour.com/en-EN
ラベルには「HIGHLAND SINGLE MALT」と明確に書かれていますが、アベラワー蒸留所自体は地域分類としてはスペイサイド地域、スペイ川中・下流域地区に分類されます。
この10年は最近買ったばかりのボトルですが、オフィシャルサイトを見る以上、現在はオフィシャルラインナップから消えています。終売みたいですね。
今後は12年がオフィシャルのスタンダードボトルとなっていくのでしょう。
味わいは軽いが、穏やかなシェリー感を楽しめる。
オフィシャルボトルとしての出来栄えは非常に良いと思います。
ローストした印象のある香ばしい麦芽香の後から、レーズンやプルーンを思わせるシェリー香を穏やかに感じることが出来ます。
熟成感は勿論ありませんし、溌剌とした麦芽香にも若干の荒さがあるものの、穏やかながら感じられるシェリー感により、同価格帯のシングルモルトとの差別化は図られているでしょう。
新ラインナップ12年は価格が上がっているので、このボトルが気になっていれば今のうちに入手が吉。
旧ボトルにはなってしまいましたが、一度是非飲んでほしいシングルモルトです。香ばしい麦芽とシェリー香とのバランスは良く、オフィシャルボトルのエントリーとして必要十分な役割を果たしていると思います。
新しいラインナップのボトルはどうなのでしょう。機会があれば飲んでみたいと思います。
コメント