ハイランドパーク 18年 43%

美味しい。ただ、そろそろ飲み切ったほうがいいのかも。(飲み切った)

HIGHLAND PARK 18Y. 43% OB


評価:美味しいです( ★ ★ ★

CP:定価なら最高( ☆ ☆ ☆ ☆ )

価格:今は知らない( Standard )


香り:

繊細に始まり、徐々に強くなる。麦チョコレート、カカオ、ラムレーズン。オールドシェリー香。僅かにすえた煙のようなピート香。

味わい:

優しい口当たり。樽の内側を焦がしたようなニュアンスと土のような(アーシーな)ニュアンスに加え、レーズンとチョコレートのコクのある甘さが広がる。ボディが厚い。オールドシェリー。

余韻:

長くリッチ。麦芽の甘さに加え、上質なチョコレートのようなコクのある甘さが持続する。


1990年代に流通していたハイランドパーク18年のオフィシャルボトル。


経年変化によるものなのか、綺麗なオールドシェリー香が全体を包み込んでいてとても美味しいです。

香りは始めこそ穏やかですが、口に含むとシェリーと麦芽の甘味が口いっぱいに広がり、そこに土っぽさを伴うピートが寄り添うそうに絡み合います。


ただしやや香味の抜けが感じられるため、飲むのであれば早めが良さそうです。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中