シェリー香の美しさには見るべきところがある
評価:ギリギリで、★3つ( ★ ★ ★ )
CP:結構するのでこの位( ☆ ☆ )
価格:同シリーズでは安い( ¥ ¥ )
香り:香草の香りと芳醇なシェリー香。ブラックベリー、ザラメ糖、プルーン、燻した松ヤニ、ハーブや香草、特にローズマリー、ラズベリー、ほんのりとブルーベリー、黒糖、ほんのりとミント。
味わい:度数なりの力強い口当たり。シェリー樽の甘さと収斂。ハーブの間からじんわりと麦芽の甘味が現れる。ボディの厚みはほどほど。
余韻:僅かにミント。麦芽の甘味が弱まると、ややオイリーな舌触りが残る。
セレブレーションオブザカスクはボトラーズのモリソン&マッカイのラインナップでは上級品にあたるシリーズですが、何年か前に突然、BLACK GOLDと銘打たれた更なる上級シリーズが発売されました。BLACK GOLDには現在までシェリー樽熟成のウイスキーのみがラインナップされていて、これはこのシリーズの特徴であるようです。どのボトルも高額でしたが、このグレンギリーだけはギリギリ手が届く価格だったため試しに入手してみました。シェリー香の雑味のなさと美しさは秀逸だといって良いレベルで、そこだけ見れば★3つでもいいと思いますが、ハーブや松ヤニの香味が評価の分かれるところだと思います。実際のところは、飲み進めていくと分からなくなってくるところも含めて、とても悩ましいです。
グレンギリーは1997年以降ピートを焚かずに蒸留しているそうで、それを踏まえると、このボトルにある、ハーブというか、すえた松ヤニのようなというか、土のついたままのローズマリーのような香りは、グレンギリーの酒質によるものということになるんでしょうか。
コメント