アバフェルディ 28年 40%

アバフェルディのポテンシャルを見せつけられるような、素晴らしいオフィシャルボトル。買いです。

Aberfeldy 28Y. 40% OB


評価:オススメ!( ★ ★ ★ ☆ Recomend!

CP:オススメ!( ☆ ☆ ☆ ☆ )

価格:オススメ!( ¥ ¥ )


香り:

穏やかで熟成感のある香り立ち。蜂蜜とリモンチェッロ、杏、青リンゴ、古酒感のある麦芽香。

味わい:

度数相当のさらりとした口当たり。オーク材由来の僅かな収斂を伴うウッディネスと蜂蜜、古酒感のある麦芽の旨みはここでも現れる。

余韻:

オーク材由来の蜂蜜や青リンゴ、穏やかなウッディネスと弱いグラッシーさが静かに続いていく。舌にほんのりとスパイシーが残る、優しい余韻。


デュワーズの原酒として有名なアバフェルディからオフィシャルボトルのニューリリース。2016年9月末頃に発売されました。加水ボトルとはいえオフィシャルボトルとしては最長熟でのリリースとなります。


加水ボトルであることを全く感じさせないくらい、香りも味わいもコンテンツが豊富でバランスも取れており、アバフェルディに求める蜂蜜感はもちろん、熟成感、古酒感とでもいうような穏やかで複雑な麦芽の香味と旨みが感じられ、久々に素直に『買って本当に良かった』と思えるボトルです。


アバフェルディ28年は国内未発売のボトルですが、最近輸入されたらしく、一部の酒販店経由で国内に流通しました。が、やはり人気のようで今から国内輸入分を探すのはかなり難しいと思います。かく言う私も、国内の争奪戦に参加したくなかったこともあり、海外からの個人輸入で入手しました。

1件のコメント

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中