Nikka Whisky The Blend “New Blend maru-bin” 40%

日々の食卓に華を添える、愛すべきウイスキー。


評価:これで良し。


香り:繊細で柔らかい。バナナ、リンゴ、蜂蜜、バニラ、少しの出汁感。

味わい:柔らかい口当たり。アルコール感がある。ブレンデッドならではの軽いボディ。直ぐに余韻に移行する。バニラの甘さを伴うウッディネスを感じる。

余韻:余韻は割と長く、しっかりとしている。ややグレーニー(グレーンウイスキーの穀物感)、蜂蜜、バニラ、微かなスパイス、ほんのりとした麦芽感。

「The Blend of Nikka」にカフェモルトをブレンドして度数を下げ、更に飲みやすくしたものが「ザ・ブレンドまる瓶」、その「ザ・ブレンドまる瓶」の宮城峡比率を高め、華やかさと柔らかい口当たりを実現したものが今回の「ニューブレンドまる瓶」だそうです。1997年3月から2012年までと比較的長い期間発売されていたため、終売品とはいえ見つけることはそこまで難しくないと思われます。

表ラベルの下側に金文字で小さく”Soft & Smooth”とある通り、口当たりは柔らかく滑らか。香りもそうですが、余韻に宮城峡由来の甘さをしっかりと感じることが出来ると思います。食後酒はもちろん、食中酒としても特に和食との合わせが絶妙です。香味や余韻に複雑さや多層感まではさすがに望めませんが、Soft & Smoothという作り手の目指している方向性がしっかりと表現されていて、飲み疲れとは無縁のデイリーウイスキーです。シングルモルトに疲れたら是非。

コメントを残す

以下に詳細を記入するか、アイコンをクリックしてログインしてください。

WordPress.com ロゴ

WordPress.com アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Google フォト

Google アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Twitter 画像

Twitter アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

Facebook の写真

Facebook アカウントを使ってコメントしています。 ログアウト /  変更 )

%s と連携中