遅くなりましたッッッッ!!!12/7に開かれたTwitterフォロワー1000人突破記念持ち寄り会の記事をあげたいと思いますッッッッ!!!

池袋のジェイズバーさんで開催、ドリンカーズラウンジTwitterフォロワー1000人突破記念持ち寄り会

2019年12月7日、ウイスキーバーとして国内外に知れ渡る池袋の老舗バー(今年25周年!)である「ジェイズバー」で、僕のTwitterアカウントのフォロワーが1000人を突破したことを記念したという名目で、持ち寄り会を開催しました。自身としては名古屋ルビンズベース、北千住バーオネスティーに続く3回目の持ち寄り会になりました。

ジェイズバーさんは僕が一番よく行っているバーで、おそらくこれからも一番よく行くバーです。

僕は今回スタッフとして入り、参加者は僕を除いて20名で招待制とさせていただきました。日本で一番有名なウイスキーブロガーを始めとして新旧のブロガー/飲み手の方々、プライベートボトルのリリースも叶って今一番勢いのあるウイスキーメディア発起人、ウイスキー文化研究所関係者、北陸ウイスキークラブ主催者、富山で一番有名な酒屋の店主兼youtuber、直近のウイスキー検定で1位に輝いた方、名店で働くバーテンダーの方々、スコットランドに行った方々など、新旧交えて気合の入りまくった、言ってしまえば「錚々たるメンツ」が集まった会となりました…。呼んでおいて何ですが、感謝しかないです…。

表向きは僕のフォロワー1000人突破記念としつつ、裏テーマ(であり真のテーマ)は「ウイスキーを心から愛する飲み手同士の交流を深め、加速させる」というものだったのですが、その目的はきっと果たせたのではないか!!と思っています。

惜しむらくは、僕もそうした皆さんともっと密に会話を楽しみたかった…けど今回はスタッフをやると自分で決めてたから!ということなのですが、参加者の皆さんには十分以上に楽しんでいただけたのではないかと感じています。

反面、僕自身がホストとして至らない部分が多く、反省点の非常に多かった会にもなりました。

そして、今までと同様に今回も会の内容を写真と参加者の皆さんのツイートで振り返ってみたいと思います。



今後について

今後も「ウイスキーの好きな人のコミュニティを直接的・間接的に広げていく」という理念のもとに、可能であれば各地で持ち寄り会や交換会を開催していきたいと思っています。

年内はこれで最後の会になりますが、来年以降も全国各地でウイスキー好きの輪が広がるように、自分自身全力で頑張っていきたいと思っています。

また、自分の中で持ち寄り会のレギュレーションや求められる方向性が定まってきました。これを踏まえて、飲み手同士だけでなく、飲み手とバーを繋げ、ひいてはウイスキー文化の発展にも寄与していきたいと、個人的には思うようになりました。

最後になってしまいましたが、今回参加してくださった皆さんと、場所をお貸しいただいたジェイズバーさん、本当にありがとうございました。

コメントする