見所満載。
KILCHOMAN 2007 – 2017 10Y. 58.5% The Whisky Agency Exclusive.
評価:★ ★ ★ Recommend!
CP:☆ ☆ ☆
価格:★ ☆
香り:
しっかりとした香り立ち。まずナッツと燻製を思わせるアイラピート。すぐに濃縮感のあるレーズン、葡萄果汁の甘い香り。雑味なく、奥からの微かな出汁や腐葉土のニュアンスが香りに奥深さを出す印象。ピートが甘さと上手くマッチしている。
味わい:
度数相当で、やや刺すような印象のある(スピリティな)口当たり。レーズン、ドライさと収斂、ピートが上手く作用し、麦芽の甘さに荒々しさや雑味は感じられず綺麗。
余韻:
甘みとピート、ドライ、収斂。
The Whisky Exchange向けにリリースされたキルホーマンのオフィシャルシングルカスク。2007年蒸溜、シェリーバット熟成の10年ものです。
麦芽の甘さに雑味が感じられないこともそうですが、シェリーカスクの甘さにもしつこさがなく、共に品良く落ち着いているところが好印象です。
開けたてでややスピリティな印象はあるものの、麦芽香、樽香、ピート香の三者のバランスが良く、かなり仕上がったボトルだと思います。
スピリティな要素は経年変化でなくなっていくと考えられるので、5年10年と寝かせておくと香味の一体感が更に増し、相当美味しいボトルに仕上がってくれるのではないかという期待も持てます。
今の時点でも十分に楽しむことができ、将来の姿にも期待の持てる、非常に見所の多いボトルだと思います。
コメント