オフィシャル18年と似た方向性の香味で、樽感は抑えめ。
評価:それなり( ★ ★ )
CP:入手大変( ☆ ☆ )
価格:そこそこ( ¥ )
香り:穏やかな香り立ち。林檎、洋梨からミックスフルーツ。キャラメル、ほんのりとココア、コーヒーキャンディ。ナチュラルなウッディネス、奥からレーズン。
味わい:度数相当のしっかりとした口当たり。ここでもウッディネスはあまり強くなく、ローストした麦芽の香ばしさが広がる。麦芽感は熟成並という印象で、溌剌としているが若さはなく、熟成による複雑さもない。
余韻:ココアやコーヒーを伴い、スパイシー。
2016年10月にアラン蒸溜所のオンラインストア(www.arranwhisky.com)限定で発売されたアランのオフィシャルシングルカスク。1998年蒸溜、2016年瓶詰め。シェリーホグスヘッド熟成でボトリング本数は310本です。
樽の主張が割とはっきりしたものが多い近年のアラン・シングルカスクとは異なり、ナチュラルな樽感で原酒の質が前に出たタイプです。シェリーホグスヘッド熟成ですが、色と樽香から考えるとおそらくリフィルシェリー樽だと思われます。エグミも少なく後半スパイシーであることから樽材はヨーロピアンホワイトオークなんでしょうか。まあ、ぶっちゃけ言うとよく分かりません。
本当に開けたてなので香味はまだ閉じていると思いますが、林檎やキャンディを思わせる甘い香味、ココアやコーヒーを感じさせる穏やかな樽感を持つアランでした。どちらかというとオフィシャル18年に近いイメージです。
コメント