ARMOR (Glenfarclas) Aged 20Y. Single Highland Malt Scotch Whisky 43%

グラスの残り香も官能的。


評価:美味しい。




香り:穏やかだが濃密なシェリー香。メープル、黒糖、土っぽく、濃厚で水気の少ないレーズン、注意深く探ると熟成された麦芽の香り、使い込まれた木製の家具から漂うような穏やかで柔らかいウッディネス。
味わい:とろけるような粘性のある口当たり。樽の内側を焦がしたような内陸系ピートのニュアンス、ふんわりとした麦芽香。ボディはやや細いか、もしくは経年で細くなった印象。
余韻:ヒネとは異なる古酒の持つニュアンス(適切な言葉が浮かばない)、柔らかく引っかかりのないタンニン、レーズンの甘さが最後に一瞬ふわりと香る。

池袋東口のBar Nadurraさんの2周年記念でいただきました。特級表記ボトルで、中身は60年代のグレンファークラスです。

以前個人的に1本抱えたことのあるボトルでしたが、懐かしかったので注文しました。

オールドボトルのシェリーファークラスに求める要素をきちんと楽しめ、粘性はあるのに全く嫌味のないシェリー香は流石だと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次