再テイスティング:アバフェルディ 1991-2015 24年 53.5% THE WHISKY SHOP,UK.向け

ABERFELDY 1991-2015 24Y. 53.5% Cask#6394, 195bottles, for THE WHISKY SHOP,UK.

 

評価:★ ★ ★ ★

CP:☆ ☆

価格:¥ ¥ ¥ ¥

 

香り:しっかりとした香り立ち。蜂蜜、熟成感のある麦芽香、嫌味のないウッディネス、林檎、オレンジ、オレンジマーマレード。複雑でリッチ。

味わい:度数相当のしっかりとした口当たり。熟成感のある麦芽香が広がり、バニラ、樽由来の嫌味のない収斂。ボディが厚く、飲み応えがある。

余韻:蜂蜜と樽由来のバニラ香を引き継ぐ。僅かな収斂とリッチな甘さが続く。

 
家族旅行先に持っていった、ウイスキーショップ向けの1991アバフェルディ。久々のテイスティングでしたが、やはり美味しいです。

今回のテイスティングの後に以前のテイスティングノートをあらためて読んでみましたが、香味を取る方向性はあまり変わりませんでした。

昔このボトルを馴染みのBARに小瓶に入れて持参し、特別にハイボールを作ってもらったことがあるのですが、そのときのハイボールが本当に美味しかったのです。それ以来何度か再現に挑戦しているのですが、あのときの味わいは一向に出せません。

分量もその都度違えば氷も水もグラスも違い、特に作る人が違うというかなりのビハインドを背負っていることを考えるとやっぱり難しいのかなー。

願わくば一度くらいは美味しく作ることが出来ればと思ってます。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次