モートラック 1995-2016 20年 56.8% セレブレーション・オブ・ザ・カスク

典型的な近年系モートラック。バニラを思わせる樽感が嫌味なく乗っている。

MORTLACH 1995-2016 20Y. 56.8% Carn Mor “celebration of the cask”

評価:★ ★ ☆

CP:☆ ☆

価格:¥

香り:しっかりとした香り立ち。フルーツエステルとともに少し強めのウッディネスと松ヤニ。優しい林檎、仄かな煙

味わい:口当たりは強烈で度数相当。度数から来るビリビリとした感じを残しながら、バニラと麦芽の甘さが広がる。ボディはそこまで厚くない。

余韻:スパイシーでほんのりと樽由来のバニラの甘さが残る。

モリソンマッカイ社からセレブレーションオブザカスク・シリーズでリリースされたモートラック。

ホグスヘッド熟成ですが、熟成年数が20年の大台に乗っているせいか結構樽由来の香味がしっかりと感じられます。松ヤニのようなモートラックに独特な香味もきちんと感じられ、この年代のモートラックとしては割と典型的な味わいだと思います。

樽も熟成年数も違うので比較は出来ませんが、個人的にはSMWSの79.128のほうが好みではあります。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次