バルブレア 1993-2016 53.2% ロイヤルマイルウイスキー向け

バルブレアの持つ麦芽感を、より濃密に楽しめる優良ボトル。

BALBLAIR 1993-2016 53.2% cask#3433, 204bottles for Royal Mile Whiskies

 

 評価:好きな味わい( ★ ★ ★ )

CP:適切なのでは( ☆ ☆ ☆ )

価格:¥ ¥

 

香り:しっかりとした香り立ち。蜂蜜の甘さ、バニラ、旨味のある溌剌とした麦芽香、オイリーなニュアンス、ややグラッシーでレモングラス、酸味のある林檎、奥から洋梨。

味わい:しっかりとした口当たり。麦芽の香味が強く主張する。樽由来のウッディネスはあるが弱く、言うなればナチュラル。

余韻:麦芽の甘みが長く伸びる。ややオイリー、僅かに胡椒のスパイスとミントの余韻。


英国の酒販店ロイヤルマイルウイスキーズ向けにボトリングされた、93年蒸留のバルブレア。

バルブレアは麦芽感が主体の香味構成をしたシングルモルトですが、このボトルも例に漏れず、蒸留所のハウススタイルをきちんと踏襲したボトルだと思います。シングルカスクらしく、オフィシャルスタンダードにある麦芽の香味をそのまま濃密にしたような印象で、とても飲み応えのあるボトルだと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次