アバフェルディ 1991 – 2015 24年 53.5% Cask#6394, THE WHISKY SHOP向け

Aberfeldy 1991-2015 24Y. 53.5% Cask#6394, Exclusive bottling for THE WHISKY SHOP, 195 bottles.


評価:とても美味しい!( ★ ★ ★ ★ )Recomend!

CP:良いとは言えない( ☆ ☆ )

価格:美味いだけに高い( ¥ ¥ ¥ ¥ )


香り:

しっかりとした香り立ち。濃密で熟成感のある複雑な甘さ。熟成感のある麦芽香、甘みの強い蜂蜜、バニラ、みずみずしい洋梨、オレンジ、アップルパイ(麦芽と林檎、シナモンのようなスパイス香)、品の良いオーク香。

味わい:

濃厚。ボディがしっかりとしている。度数相当のしっかりとした口当たり。バレンシアオレンジ、麦芽の熟成感ある甘み。オレンジはオーク由来の収斂を伴ってオレンジマーマレードのような印象へと変わる。エグミが少なく程よい樽感。

余韻:

口当たりを引き継ぎ、リッチで長い。



メリークリスマス。

クリスマスイブだったので、開けるつもりのなかったモルトを開けてしまいました。

モルトドリンカーの聖地とも言えるバー、有楽町キャンベルタウンロッホさんでは相当話題になった、英国の酒販店WHISKY SHOP向けのオフィシャルアバフェルディ24年。


サイトで発売されたのは今年ですが、表記を見るとボトリングは去年になっています。リリースを一年我慢したということなのでしょう。

高額ボトルではありますが、現行モルトの未来を明るい光で照らし出してくれるような素晴らしい出来栄えのアバフェルディです。


開けたてでも相当良いですが、間違いなく今後開栓後の時間経過と共にますます良くなっていくでしょう。じっくりと楽しみながら飲んで行こうと思います。

アバフェルディ蒸溜所は自分の中で今年最も注目に値すると感じた蒸溜所でしたが、このボトルを飲んでますます好きになりました。一杯の満足度もとても高いです。


メリークリスマス。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次