ベンリアック 1996-2016 20Y. 54.0% Exclusively for Whisk-E LTD. Japan. Only 87 bottles

シェリーカスクにも負けない、力強いバーボンバレル。樽感強め


評価:★ ★

CP:☆ ☆ ☆

価格:¥


香り:

力強い香り立ちバニラ香、キャラメル、マヌカハニー、コゲ感を伴う強めのウッディネス。

味わい:

力強いアタック。木樽の収斂、コゲ感。キャラメル、バニラ、ハニーといったバーボンバレルの香味が香りからそのまま継続する。甘さの奥から太めの麦芽感。

余韻:

長め。バーボンバレル由来の甘さとウッディネスが続く。


バーで飲ませていただいた日本向けの96ベンリアック。ボトリング本数が87本と極端に少ないのは、樽分けなのか事故があったのか。いずれにせよ希少なボトルです。

BAR飲みであるためテイスティングノートは簡単ですが、強烈なウッディネスやバニラ香と、その奥から現れる蜂蜜香が印象的な、樽感強めの美味しいベンリアックでした。バーボンバレル由来の香味が強いタイプが好きな飲み手にはヒットすると思います。私は割と好きなタイプでした。香味は強めのシェリーカスクを飲んだ後でも問題なく楽しめるほど強力です。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次