Old Pulteney 1997-2015 54.8% MMWM

これからのボトリングに期待が持てる佳作。


香り:甘い麦の香りが穏やかに立ち昇ってくる。心地よい。バニラ、蜂蜜、遅れてオレンジ、弱いアルコールの揮発香、洋梨、微かなナッツ。

口当たり:口当たりは度数相当に力強い。蜂蜜の甘さと共に麦の香りも更に強くなり、オレンジの皮の甘苦さも現れる。若干の塩気。

余韻:余韻は口当たりを引き継ぎつつ、オレンジがマーマレードのような甘さを再び帯びてくる。最後のほうは少しオーキーでほんのりとスパイシー。


三洋物産が毎年開催する酒販店/飲料店向けの展示即売会「モダンモルトウイスキーマーケット」(Modern Malt Whisky Market; MMWM)、その10周年を記念して2015年にボトリングされた特別なプルトニー。香り高い麦感と蜂蜜感が高次元でまとまっている非常に秀逸なリリースだと思います。

同時期にイギリスの酒販店であるロイヤルマイルウイスキーからも同一ヴィンテージのシングルカスクが発売されており、当時日本では主にその二つが飲み比べ出来ました。どちらも甲乙つけ難く、それぞれに贔屓がいる印象です。機会があれば自宅で開栓し、飲み比べもしてみたいと思います。

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!

コメント

コメントする

目次